カクタンク愛好家

ロクゼロ3のRTAやってます。 雑に更新する。

語録

日記や配信等で使われる単語まとめ、内容に文句ある人は修正文をDMで送って

 

アヌビスより簡単

アヌビスより(多分)簡単なことを指す、明らかにアヌビスより簡単なものに使うのは誤用

 

アヌビスより難しい

アヌビスより明らかに簡単なものを失敗した時に使う。アヌビスより難しいものは存在しない

 

グラチャー・レ・カクタンクのこと、この略し方使ってるやつ世界に1人しか見たことない。

 

meccha tuyoi

アヌビスのこと、アヌビス1キルに失敗した時に使う

 

meccha yowai

アヌビスのこと、アヌビス1キルに成功した時に使う

 

図鑑入り

戒め、失敗、クソコメントetc何かしらの図鑑に入ったことを指す、基本的に良くないことに対して使う。

 

果たして緑の時に冷静にいられるかな?

タイマーが緑色の時に後半ステージ冷静に対処できるか煽る時に使う。

 

果たして略

同上

 

クレイジーCサイクル

うなぎステージの2017,2018,2019フレームを引いた時のCHGFと部屋に入るパターン、初手Cがあまりにもクレイジーなためにそう呼ぶ。

Early12elvesと同じくらいの難易度のくせにLate20elvesより遅いためこのパターンを本走で使うことはない。

熱心な僕のファンから「CCCで美しいからパターンをサイクルに変えた方がいい」というありがたいコメントを頂きました。

 

DDDDDDDDDDDDD

うなぎの部屋順を間違えないためのコメント、20elvesを決めた刻の部屋順がABDCであり、間違えてABCDと入らないようBの部屋に入ってメモリーディスクを取るあたりでコメントする。Early12elvesの時にこのコメントいうやつはBAN

 

ホタテより弱い

チルドレ・イナラビッタのこと、中ボスより弱いと話してたら、倒し方が簡単で乱数調整が可能なので、乱数調整ができない道中のホタテの方が強いことを意味している。

 

IGTには関係ない

スタートメニューなどIGTに関係ないところで大幅なガバをした時に使う。このゲームはリアルタイム計測である為1ミリをフォローになっていない。

 

IGTは上達を実感できる

IGTが縮まると上達が実感できることを指す。なおこのゲームはリアルタ以下略

 

怒流牙再走ミスト

再走すること、略して怒流牙とも。元ネタはデュエル・マスターズのカード「怒流牙サイゾウミスト」

 

福引

ウナギステージのこと、猶予2Fの目押しを決めないとマイナスがつかないため

 

福引券おばさん(引換券おばさん)

キュービット・フォクスターのこと、福引引く前の難関ステージで福引に行く前に成功させる必要がある為、一応男性型レプリロイドらしいがそんなことどうでもいい。

 

福引券おじさん(引換券おじさん)

トレテスタ・ケルベリアンのこと、意味は福引券おばさんと大体一緒。

 

ペンキ

休日出勤のこと、友人がカードゲームのチーム戦の日に休日出勤で何故かペンキ塗りをさせられてたことが由来

 

ガチヤキン

夜勤のこと、ペンキの彼が一時期夜勤シフトを組まれてスプラトゥーンが出来なかったことから定着した単語、元ネタはスプラトゥーンガチヤグラ

 

東大式3メモリオメガ

ラスボス3連戦、2メモリしかダメージ受けない想定なの残り体力3メモリあれば十分であること。東大生はみんなやってる。これをやらない人はバカです。

 

バカの考えたルート

机上論だけで語り、実践で人ができるかどうかは考慮をしてないルートのこと。ただし人ができるテクニックに収まっていることが前提であるためTASルートの事ではない。

 

メガガルーラ

何かしら2回行動すること。

例:午前は秋葉原、午後は大宮でメガガルーラ

 

イヌ科

アヌビス、フォクスター、ケルベリアンの総称

こいつらのステージでよくタイムが溶ける。

ゼロ3はイヌ科のゲーム

 

ガンダーラ

主にラクサイガ暴発で死ぬ時に使う。元ネタはガキの頃に読んでた以下のブログより。

http://rueben.sakura.ne.jp/game/arthur/index.html

 

G・G・G

ゴゴゴ・ガンガン・ギャラクシーのこと、思いつきで追加した、ggの代わりにGGG

 

F3

フォクスター、ケルベリアン、ビブリーオの3ボスを指す。ここで数多もの記録が消えているので、F***in' 3の略

 

俺は悪くない

認めたくないが俺が悪い

 

これは俺が悪い

ほぼミスっちゃいけないところをミスしたときに使う、マジレスすると「これ "も" 俺が悪い」

 

斬隠蒼頭龍

バイル研究所

 

ボルバルザーク

「リセなしで通す」と言ったのにリセして走り直すこと。

 

茶番

OP〜カクタンクの区間を指す。このゲームのタイムに大きく影響するのがフォクスター以降のため。

例:茶番抜け+2

 

本番

フォクスター〜バイケンの区間を指す。このゲームのタイムに以下略

 

記念受験

記録更新が絶望的な状況で難しいストラテジーを狙うことを指す場合が多い。(ニュアンスが伝われば何でも良い)

略して"記念"や"受験"とも