カクタンク愛好家

ロクゼロ3のRTAやってます。 雑に更新する。

ロクゼロ 日記2023年10月

10月31日

前日左肘が痛かったので今週は1日90分くらいで辞めるつもり。うーん配信時間が3時間

区間練が長すぎるんだよ区間練が、もうちょい通し開始を早めろ。

と言うわけで区間練が長すぎてマジで記録狙いがちゃんとできてないのよ、終わり側に通すかーのノリで記録が出る範囲じゃなくなったのよね。

明日からは区間練短め通し多めうなぎ到達回数増量キャンペーンで行く。

ある程度プラスついても狐うなぎバイケンで20秒弱つくし、レ終了時+10くらいでも苦い顔して通そう。

f:id:MinamikanFlat:20231101070429j:image

 

10月30日

腕が痛い、肘のあたり

まあとりあえず1回通すかーとか言ってたらアヌビスクリア後にB級ハンターになったので辞め。OPで+3.4ついたのに続けてたんだけど(なぜ続けた?)ハヌマシーン終了時で+2.9だった。つまりOPちゃんと走ってればマイナスついてたよねー

割と雑に走っても中盤までマイナスで走れるっぽいのでかなり自信に繋がる日だった。

そして日記書いてる今はお腹が痛い。

 

10月29日

新しい日付を上にした、読みやすくなったでしょ。あと2日しかないし既に投稿した分は下が新しいけど多めにみて。

昼から3時間ほど練習、主にアヌビス以降

コピペはなんか練習してる感じミスもないし記録ペースで周期ズレもしないので練習量減らしてもいいかも(コメントと戯れてるとたまにミスる)

レはアイテムボックスの回収でたまにミスる、あれで記録潰すのしょーもないので遅くてもミスらんやつに変えるかも、とりあえずもう少し練習して成功率から判断していいかも

キツネ、2:04-2:09の間で収まることが増えてきた中ボスのミスだけは許されない、失敗したらコントローラーに8秒電流が流れると思ってやったの方がいい。

ケルベリアン、中ボスのリコイルうつ目印1つ右にしたら殺しきれないこと減った。

中ボスだけどこかで重点的に練習したい、あと台の上に乗ってアイテム回収しながら今の速さの撃破ってできないのかな?(処理落ち軽減目的)あと中ボスで被弾して回復なかった時につらいからチョックの倒し方に変えた方がいいかも?

ウナギ、走る前にゲームリセットしろ

エルフ2、チョックが46出してたのでいつかパクる

バイケン、ケルベリアンが1番鬼門、テンレツラクサイ打つ位置の目印が曖昧なのでカス、最悪被弾一回増やす。

 

残り3時間は通し、するもトカゲでよくリセする。リセが好きなお年頃なのでしゃーない。

前回トカゲとカマキリでIGTには関係ないミスをして合計5秒近くついてるからそこまでやってもいい。

最後は時間なかったから無理やり通し、BS基準でカマキリ+5.3,ブリザック+3.9,カクタンク+5.7,合計14.9秒という大分論外な数値を叩き出し、+13.1というタイムになるが引換券夫婦で+6.6まで縮める。福引とバイケン決めれば一応世界が出るペースになった。(まあ福引でミスったんですが)

正直うなぎの部屋は運ゲーなので、うなぎ到達回数増やして試行回数回せば40:0Xは出そうだなー

あと序盤の大幅プラスもかなりキモいので序盤の練習をちょっと増やそうか(主にトカゲ)

記録にとらわれずリラックスして走ろう

 

10月15日

意味不明にビブリーオで1985,1987狙いを1時間くらいやった。
3連続で1986を引いたのでアーリーサイクルさえ安定すれば再現性はありそう。
さらなる高みを目指すか、プラスついててワンチャン狙うときに使うくらいかな。
基本的には20エルフ狙いの方が安定すると思われる。

オートスプリッターつかってラップきる設定してテストがてら配信、
2回目のエルフだけリザルト前の色が違うとかしらねー
とりあえずある程度設定したら暴発なくちゃんとオメガまで計測してくれたので満足。
試走で意味不明にバイル研究所でゴールドでたのが笑う。
各種ボスのストラテジー組みなおし&ケルベリアンキルが安定したことが原因っぽい。
配信後にコントローラをちょこちょこいじくった
Rボタンがグラグラしてる上にストロークが長くてよくチャ斬が暴発するので
プラスチックとゴムの間にレポート用紙を2枚いれてスペーサーにした。
結果、離しが暴発せずにストロークも浅くなって安定、
高速で3段斬が必要なボスが少し心配だったが問題なさそう。
これはいい発明だ。

ヘルバットとトカゲを練習、最初の振り子越えとカメラ2の破壊を練習、
左壁けりからのジグザグ4回チャ斬で概ね安定っぽい。1:33が出たので満足、
基本動作をもちょっと詰めると1:33は出ると思うけどとりあえず先にすすむ。
トカゲは足場押しを重点的に練習、足場押しの壁けりが現実的らしいので練習。
左にリコイルを撃って即スタート>右っていれると壁けり出来なくても押せるし、
運が良ければ壁けりできるのでこれを採用しよう。
その後、1回通す予定で走って無事エルフで死亡、B級ハンターに落ちたので配信も落とす。
おわり

10月16日

平日は夜しか連取できない(意味が分からん、バグか?)
前日にボロボロだったフリザードミニゲームとエルフを重点的に練習
ミニゲームは雑魚の出現タイミングとバスターのセミチャタイミングが
ほぼ一緒ということで理論上は全バスターできるっぽいが実践地は運ゲー
上に出てくる奴を無理にバスターで処理すると10:26が出ない。
下に集まることを祈る運ゲーを強いられることになった。
この世のどこかには真ん中下と右上に雑魚が出てこない神げーがあるらしい。
後半はエルフを練習、リコイルジャンプの後のカメラは破壊して左右と蹴る。
あとはリコイル後の移動で123を入れて梯子が暴発しないように意識、
1:05は出たので後は練習(完璧に行けば1:04出るんかな?)
最後の通し、今日はエルフ練習したからエルフ突破するぜと意気込み無事死亡。
よのなかそんなにうまくいかない、エルフ何回か練習して配信締め。
まともに走れるように戻るまで後何日かかかりそう。
せめて10月中に40:5Xは出せるくらいに戻しておきたい。

 

10月17日

両腕と右手のひらが痛いので1時間だけ練習して1回走る。

ビッタ中ボスとエルフ2面まで練習、ハトクラの戴冠式のようにビッタでのゴールド宣言をし中ボスを美しく決めた後に、ホタテより弱いと話題のビッタに敗北、ホタテより弱いビッタより弱い俺。

海洋性プランクトンか?

ビッタで死んだのでエルフでエネカン稼いでランクを無理やりAに戻す。

が、、、ブリザックで死亡

このゲーム走るの難しすぎんか?

腕の痛みと眠さに耐えられず配信切り、序盤は少しずつ良くなるものまだまだだね。

 

10月18日

眠い、腕が痛い動かないという状態だったので3時間の配信はきちぃなぁー、1時間くらいやるかーで開始

実際想像以上に腕が動かなくてヘルバットで3段切りが出ない(ステージ下手なのはいつものこと)

自分の脳の感覚と腕の感覚と画面が全部ずれてるように感じてまともにゼロが動いてくれない。

配信に来てくれた人には悪いけど無言即配信切り。

それは置いといてヘルバットステージ下手だと序盤リセ激萎えモチベ低下の原因になってしまうのでヘルバットステージはちゃんと練習しよう。おわり

 

10月19日

右手が痛い。

1時間くらい配信すっかーってやってタイムつけて軽く通し、ランクボロボロだったけど何個かのステージ上手く行った、ヘルバットは1:33出たので満足、基礎動作が遅いので1:32出るにはもうちょい期間かかりそう。

狐 2:05 リカバー込みして神

犬 1:50 道中少しつまり、エレベーター神

うなぎ 20エルフ1フレ遅れ、がんばれ

エルフ2 死ななかっただけセーフ

バイル研 死んだのでアウト

 

序盤リセ減らすためにヘルバット練習多めで、あと溶岩渡りやりなおし。

ミニゲームはどっかで配置調べた方がストレス対策になるかもね。

オワー

 

10月20日

クソ気持ち悪い雑談してたら終わった。

多分収穫ゼロ

 

10月21日

休日出勤、眠気、痛みで大敗北

 

10月22日

前日の仕事から一転気分が良い。

おもむろにうなぎステージの比較動画作成

https://youtu.be/aBg1J0VBZHg?si=2lBaa1kD7bpJgNml

左上が最新のearly12elves調整、早すぎて笑う。全然実践的なので記念受験で狙うのあり。(普通にearly狙いのミスってlate20elvesでも良いと思う)

※hogeXXelves:特定の計測地点から背景のエルフの出すパーティクルの回数を数えてうなぎステージの部屋を調整する方法、狙うのは下画像の赤枠部分

f:id:MinamikanFlat:20231023070816j:image

f:id:MinamikanFlat:20231023070836j:image

その後昼に区間練習、クソコメントと付き合いながら気がついたら6時間もやってた。

わりといい感じだしウナギも悪くないのでそのまま終わり。

夜はバイケン(バイル研究所)と、通し。

40分台出て欲しいけど今はまだ感覚戻らんかなー、序盤ミスもやべえしアヌビスコピエミスってそこだけで+20近くついてるしー・・・

f:id:MinamikanFlat:20231023071144j:image

なんで?ゴールド連発なのは計測地点変更でBS取り直してるからなんだけど、なんでこれで40分台でるの?

気がついてないだけで多分めちゃめちゃ自力が上がってるっぽい。この感覚ならワールドレコードはすぐ出そう。目指せ39:5X!!

 

10月23日

記録出た、40:30

f:id:MinamikanFlat:20231024070058j:image

やはりうなぎか、と言いたいところだけどフォクスターちゃんと決めてるんよね。

1回目の回転体の処理の仕方変えたら格段に成功率が上がったし、後半リフトをチョック式にしたら難易度下がりすぎて余裕だった。

うなぎは後3秒縮まるしー(猶予2Fガチャ)、ビッタは意味不明に2回追加でメニュー開いてるしー、そもそも序盤クッソ遅いしー、バイケン7秒近く遅いしー、40:1Xはわりとすぐ出るっしょ〜(語彙力死滅)

 

ステージ総評

OP:安定取れ

ヘルバット:安定取れ

リザード:ボス決めろ

カマキリ:イモムシちゃんと決めましょねー

ビッタ:落ち着け

エルフ:エネカンの運用考えよう

ブリザック:途中のパンテ2体よけ練習マン

ハヌマシーン:ご安全に

アヌビス:中ボスとボス、意外と道中しっかり

コピエ:周期ずれたら死刑

レ:大ポカだけはするな、あとリザルト気にする

狐:クソステージ、正直メンタル勝負

犬犬犬:処理落ちお祈りんぐ、エレベーターしっかり

うなぎ:ガチャの時間だああ

ラスト2ステージ:死ぬな

 

次の更新もすぐだよ

 

うなぎ決めた時の動画

https://x.com/minamikan_rta/status/1716473220231213095?s=46&t=jNyH8GqA81yhuTu56WWkMw

 

では

 

10月25日

区間練2時間くらいやってから走り、意味不明にカクタンクで-6、まじかよ。

狐中ボスミスって乙って記録ペース終了だったけど、普通にマイナスつけれるし序盤の細かいミスは気にせずどすこいした方が良さそう。

明日は休みなので午後から後半の区間練した後に記録狙い、割と40:1Xは目の前な気がする。

40:0Xも手が届く先だよマジで

 

10月25日

13:20~18:50頃まで配信
アヌビス~ウナギまで練習後に通し
ちょっとだけリセゲーしたらアヌビス時点で-13ついた神走りうおおおおお
無事ケルベリアンで超プラスついてリセ(クソゲー
とりあえず通すって言って昼最後のランはカマキリでラクサイガ暴発してガンダーラ

f:id:MinamikanFlat:20231026145853p:image
ガンダーラ:落下死が確定していてできることといえばゴダイゴガンダーラを歌うしかない様子を指す。ガキの頃呼んでた超魔界村の攻略ブログでの表現


+30ついてしまうもなぜかアヌビス終了時にプラス15くらいに(15秒まいてるってマジかよ)

 

20時ごろから23時ごろまで配信
ベビエ2とバイケンを練習後にラン
いきなりコピエでマイナス付けるも回復されて萎えリセ
んで、何回かリセゲーしてたらタイムでた。
14秒弱更新、やばくないか?

f:id:MinamikanFlat:20231026145902j:image

バイケン入るまでは概ね世界記録とイーブンペース
バイケンでBS+5で抑えれば行けるところをBS+9でフィニッシュ

今後の区関連の方針としては、
狐で焦って5.5ロスってケルベリアンも下手だったので、
狐、ケルベリアン、バイケンの練習量を増やす。
通しでの方針は
プラス6以内で狐に入るランを増やす。
ケルベリアンを気合で突破してうなぎ福引きを回す。
バイケンで勝つ

世界記録はわりと見えてきてる、
まっとれ世界、そして40:0Xだすぞ。

 

10月26日

通しは無しで個別練習、主におばさん、おじさん、おじいさん。

狐ステージはクソむずいけどオモロいので結構ガッツリ、割とリカバリも含めて2:04,05あたりが出せる回数が増えてきた、8割くらいの成功率を目指したい。

犬ステージはボロボロ、1回も1:49出してないんじゃないかな?手も痛くなるしエレベーターつまんねえし40分くらいで逃げ。

中ボスを安定してしばける方法を探さないと苦手意識は消えなさそう。やりたくない。

バイケンはタイム測ってある程度成功したやつをBSとして登録することに、結果BS3秒くらい縮んで、バイケンで-10つけれることが発覚した。ITG2:3Xを8割くらいの確率で出せるようになろう委員会。BSのIGTは2:34(はっえええ)