カクタンク愛好家

ロクゼロ3のRTAやってます。 雑に更新する。

ロクゼロ3 虎の巻(ヘルバットステージ編)

ちょっと間が空きましたが、今回はヘルバットステージ編です。

OPステージの後はここに来ましょう、本当はOP~ヘルバットステージまでのテキスト送り等RTA的にとても大事なところがあるんですが、初心者の状態でそんなところ詰めても意味がないのでここでは割愛します。

難易度は3です。死なずにRTA風にクリアするにはそこまで難しくないですが、ゲーム内タイム1:34を狙うとなると難しいステージです。

 

参考動画

youtu.be

 

ステージ解説

ロックマンゼロ3のRTAではラーニング技を使用するため、ほぼすべてのステージをランクA以上でクリアする必要があります。このステージはカメラ破壊のミッションがあり、それをしないとリザルトの得点が下がってしまうため、カメラを破壊しながら進んでいきます。(イナラビッタステージのミッションはガン無視します)

 

前半

チャージバスター+豆で最初のカメラを破壊

小ジャンプで降り、少し右側に着地

ハンマーすれすれのところを飛ぶとキレイに飛び越えられる。
被弾してもいいやという気持ちで、自分も4割くらいで被弾する。

登ったところのカメラをサーベルで破壊
頭ぶつけても壁蹴り4回で良い

壁蹴りと同時のサーベルでカメラを破壊

このパンテオンは持続サーベルじゃないと死なない
チャージサーベルで倒してもよい

チャージサーベルでカメラを破壊

持続サーベルでパンテオン撃破

天井の左端に頭をぶつけるように跳ぶとよい

100ECのメモリーを回収して中ボス部屋へ

中ボス

チャージ斬り4回で倒します、ボスが開くタイミングが分かりにくいのでそこだけ説明します。

BGMを頼りに1発目を当てます。
文章では説明できないので動画を見てタイミング覚えてください

チャージがたまった瞬間に2発目
シュワンって音が4回なって少し経ったらチャージが溜まるのでそれを目印に

下にあるオイルが消えた瞬間に大ジャンプ

頂点でチャージ斬りして3発目

最後に4発目
2回目のオイルが出される前に倒せると良い

後半

後半はベルトコンベアと沈む床が面倒です、沈む床地帯でのジャンプが多いので「ジャンプ>ダッシュ」の入力を練習しましょう。

狭い場所を登るときはジグザグに登る
十字キーから手を放してダッシュボタンを押しながらジャンプだけ押すと良い

上のスイッチを斬り、ベルコンの向きを逆にする

ステージ最大の難所、着地後即ジャンプダッシュ

足場左ギリギリに着地後即チャージバスター

ジャンプ斬りで巣を破壊

着地ギリギリでチャージ斬り、バーエイドを回収

そのまま左側の壁を蹴って右の足場へ

そのまま進んでボス部屋へ

ボス

ヘルバット戦です、ボス戦の難易度としては非常に低いですが、このゲームの基本であるボスの誘導の基本が詰まってます。

ボス戦開始

開幕少し歩く、これをすることで必ず最初に下に降りてくる

チャージ斬り

着地3段斬り

被弾

裏回り

無敵時間切れのタイミングで3段斬り

もう1回3段斬り

被弾

壁に向かって豆1発、これで次ボスが降りてくる

3段斬り

被弾

3段斬り

GG

リザルト画面でメモリーチップの開放を忘れないように
ボタン長押しでリザルトを飛ばし
Aボタン6回、右AA、右AA、BA と入力する。

以上、ヘルバットステージ編でした、ステージは難しいですがボス戦は少し練習すればだれでもできるくらい簡単なので「RTAはちょっと、、、」という人でもヘルバットのボス戦だけでも練習してみたら楽しいと思います。

次回はフリザードステージ編です。ここからはラーニング技が使えるのでボス撃破が本当に早くなります。

 

Youtubeに一足先に動画だけ載せているので記事が待ちきれない方はこれをみて練習してください、質問等あれば「Twitter:@minamikan_rta」まで連絡ください。

youtube.com